2006年9月6日水曜日

山口県 トモムラさま



私の1番の思い出のお葬式は、私のばあちゃんのお葬式です。

私はばあちゃん子でした。ばあちゃんが大好きでした。
ばあちゃんは、派手好きで、いつも人前ではおしゃれをして、社交的で、よくしゃべる楽しいばあちゃんでした。

そんなばあちゃんでしたので、葬儀ではたくさんのお友達がきてくださいました。

私と従妹で、御棺に入る前のばあちゃんのお化粧をしました。

葬儀屋さんには「あまり派手にしないほうがいいですよ」と言われたのですが、みんなにこれから会うわけだし、派手好きばあちゃん、天国でもいっぱいモテてほしい・友達も作ってほしいと思い「いつものばあちゃんのほうがいいと思うので、ばっちり化粧します」と伝えて、ばっちりと化粧をし、大好きな香水もしっかりとつけました。

“やっぱばあちゃんはこうでないとな 0”

親族一同納得したできばえでした。最後の最後まで、ばあちゃんらしい葬儀でした。今頃、天国でいっぱい友達もいて、モテているかな 0

(山口県:トモムラさま)

0 件のコメント:

コメントを投稿