2006年10月4日水曜日

大阪府 カワムラさま



今から10年程前に母方の祖母が亡くなりました。
数時間前までいつもどおり生活していたそうです。

突然のお通夜、そしてお葬式・・・

親戚一同、孫・ひ孫など部屋に入りきらないくらい集まりました。
母は8人兄妹なのです。

突然だったので皆泣き崩れていましたが、読経も終わり、久々にそろった親戚達は皆、近況報告や思い出話に花を咲かせ、お酒も入り、とてもにぎやかに。
『ばぁちゃんがみんな集めてくれたんだねぇ 0』・・・みんな泣きながら笑っていました。

当時20代の私は、
『私のお葬式もこんな風ににぎやかに送って欲しいから、子どもをたくさん産むぞ!!』というのが私の人生の目標になりました。

(大阪府:カワムラさま)

0 件のコメント:

コメントを投稿