2007年1月10日水曜日

埼玉県 タグチさま



先月のはじめに主人の祖母が89歳で亡くなりました。

同居こそしていませんでしたが、毎週のようにおばあちゃんの家に遊びに行って、小学校低学年と幼稚園児の子供と一緒に遊んだり、ごはんを食べたりしてくれたやさしい方でした。

子供たちにとっては初めてのお葬式で、あまり理解はできていなかったようでしたが、最後に子供たちとよく遊んでくれた、かるたとトランプを棺に入れ釘を打ったとき、幼稚園児の息子が
「おばあちゃんが出られなくなるからそれしないで、やめてよ、やめてよ。」
と言い出したのです。

こんな小さな子供にその場で言い聞かせる言葉も見つからず、子供の肩を抱いていることしかできませんでした。

(埼玉県 : タグチさま)

0 件のコメント:

コメントを投稿