2007年5月9日水曜日

東京都 カトウさま


私の両親は、私が幼い頃事業を始め留守がちだった為、母方の祖母に預けられ、祖母との過ごす時間が多い私に祖母は、とても優しくそして厳しく育ててくれました。

年頃になり祖母の気持ちに答える事も少なくなり、祖母は一人でいる事が多く寂しそうでした。

ある日頭が痛いと言い倒れ、くもまっか出血で入院3日目の夜私が駆け付けると、意識が無く機械で生きている状態でした。
足には、死斑が出て泣きながらこすりおばあちゃんと呼ぶと、意識が無いはずの祖母は、立ち上がりそうな程力強く頷いてくれました。

それが最後でした。

お葬式では、綺麗に薄化粧をされみんなに見守られ立派なお葬式でした。
夜大きな真っ赤なお月様が私たちの帰り道を照らしてくれていた事が20年以上過ぎても忘れることが出来ません。

今でもお墓参りは、欠かすことの出来ない私の習慣です。


(東京都 : カトウさま)

0 件のコメント:

コメントを投稿