2007年5月23日水曜日

兵庫県 マエゾノさま



私の父と母は、口喧嘩が絶えない夫婦でした。

私が結婚してたまに実家へ帰ると必ず、母からは父への愚痴を聞かされ、父からは母の愚痴を聞かされていました。
私は「この両親はよほど気があわないのだ。離婚しないのが不思議だ」と思っていました。

3年前、母が亡くなった時、通夜から葬儀の直前まで、父はずっと母の前で何も言わず座っていました。

その姿をみて私はやっと気がつきました。

父と母が口喧嘩をしてると思っていたのは、実はコミュニケーションだったのだ。愛情表現だったのだ。
本当に仲が悪いのなら、口もきかないはず。口喧嘩のような会話のある毎日、それは仲がいい証拠だったのだ。喧嘩相手のいなくなった父は、急に無口になりました。

葬儀の時、一言だけ母に向かって言葉をかけた、その一言は

「ママ、ありがとうな。息子と娘を生んで、いい子供に育ててくれて。」

私は、決して良い娘ではないけれど・・・。母の代わりにはなれないけれど・・・。
これからは母のいないぶん、父を守ってあげようと思いました。

(兵庫県 : マエゾノさま)

0 件のコメント:

コメントを投稿