2007年9月26日水曜日

福岡県 サトウさま



子供のときに生き別れになった祖父のお葬式に出ることが叶いました。

母方の祖父だったのですが、母は私が7つのときに亡くなり、その後父が再婚したこともあってか、私たち兄妹は実の祖父母と生き別れてしまったのです。

その後、私が結婚して姓が変わったのをきっかけに再会することができました。残念ながら祖母はもう鬼籍の人でしたが・・・。

父が一方的に絶縁したような状態でしたので、親戚たちが私たちを受け入れてはくれないだろうと思っていたのですが、祖父が亡くなったとき、母の妹である叔母が真っ先に私に知らせてくれたのです。

「断る理由がないもの」と、葬儀への参列を承諾してくれたのです。

兄にとっては再会が最後のお別れにもなってしまいましたが、二度と会えないと思っていた大好きな実の祖父の最期をみとれて、最初で最後のおじいちゃん孝行ができたと思っています。

そしてまた、きっとおじいちゃんが最後に会いたいと私たちを呼んでくれたのではないかとも思っています。

(福岡県 : サトウさま)

0 件のコメント:

コメントを投稿