2009年9月5日土曜日

岡山県 ナカギリさま



初盆

 父の初盆でした。
 葬儀会社の女性の方がお花を持ってわざわざ来てくださってびっくりしました。

 「お盆休みにすみません」
 という私に

 「私たちには盆休みはありませんから、お気になさらないで下さい。ちゃ~んと別の日にお休みをいただいてますから!」

 ちょっと茶目っ気のある笑顔でそう言ってくださる彼女は、まだ30歳にならない若い方。

 こちらまで自然と笑みがこぼれます。
 
 父は彼女と直接は話していませんけれど(当たり前ですね!)
 きっと、通夜の時から好ましく頼もしく眺めていたに違いありません。
 
 父が繋いでくれたこのご縁に感謝しながら、手を合わせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿