2009年9月24日木曜日

岡山県 さんさるさま



恩師が亡くなったとの知らせから約1ヵ月後、学生時代の友人達と先生の研究室を訪ねました。

天井まであった本や書類は無くなって、すこし雰囲気が違って見えました。私たちはそれぞれ、当時のお決まりの場所に腰掛けて、先生の思い出話を始めました。ひとしきり話し、友人の一人が

「先生がいた時みたいだね。」

とつぶやいた時、みんなの視線が先生の机に向かいました。いつもそこから私たちの話に耳を傾けてくれていた先生が、本当にいるかのようでした。

葬儀には参列できなかった私たちですが、自分たちなりのお別れが出来たように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿